クレジットカードのUCカードトップ > よくあるご質問Q&A  > カード機能・サービス  > ETCカードを車載器に差し込んでも利用できません。どうすれば良いですか。

UCカード よくあるご質問Q&A

Q. 質問
ETCカードを車載器に差し込んでも利用できません。どうすれば良いですか。
A. 回答

以下をご確認ください。
※車種によって異なる場合がありますのでご了承ください。


【01】ETCカード挿入異常
挿入方向が間違っていないか、左右表裏4パターンをお試しください。

【02】ETCカード読込異常(データ処理異常)
カードと車載器の接点不良、データ読み出し・書込みエラーなどが発生しておりますので、まずはカードが正しく挿入されているかご確認ください。また、ICチップ部分の汚れをやわらかい布などで拭き取ってください。

【03】ETCカード異常
カードの誤挿入(表裏)、ETCカード以外のカード挿入、ICチップ部分の破損などが考えられます。カード挿入方向をご確認ください。また、ICチップの汚れをやわらかい布などで拭き取ってください。

【04】車載器本体の故障
車載器側の問題の為、お手数ですが車載器の販売店へお問い合せください。

【05】ETCカード情報の異常
挿入されたカードがETCカードであると確認できませんでした。カードの認証エラー、認証中のカード引抜きなどが考えられます。ETCカードが正しく挿入されているかご確認ください。

【06】車載器情報の異常
車載器と料金所間におけるデータ処理にエラーが発生した可能性が考えられます。お手数ですが、車載器の販売店へお問い合せください。

【07】通信異常
車載器と料金所間におけるデータ処理にエラーが発生した可能性が考えられます。

【11】ETCカード書込異常
利用時料金所にて車両の停止が表示されることがあります。

80~89】メーカー個別定義エラー
車載器の取り扱い証明書をご確認ください。お手数ですが、車載器の販売店へお問い合せください。

このQ&Aについてご意見をお聞かせください

評価いただきありがとうございました。
よろしければ、この評価をされた理由をお聞かせください。

今回のQ&Aについて「もっとここが知りたかった」「この部分がわかりづらい」などのご意見をご入力いただき、『送信』ボタンをクリックしてください。
ご意見を送られない場合は、『閉じる』ボタンをクリックしてください。
いただいた貴重なご意見は今後の運営に活かしてまいります。

※当フォームにお問い合わせをいただいても、お答えできかねますのでご了承ください。
※当フォームにはカード番号をはじめとした個人情報(氏名・住所・電話番号など)は入力なさらないようお願いいたします。

お問い合わせ内容:

閉じる