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UCカード よくあるご質問Q&A

Q. 質問
本人認証サービス(3Dセキュア)のワンタイムパスワードが届かない。なぜですか。
A. 回答

本人認証サービス(3Dセキュア)で利用するワンタイムパスワードは、当社にご登録いただいている携帯電話番号(SMS)または、Eメールアドレス宛にお送りしております。
以下よりご確認ください。

届かない場合は、以下のことが考えられます。


| 迷惑メール対策による未着の場合

【ユーシーカードからの送信元アドレス・SMS送信元番号】
■Eメール:「info@mail-jcn.dnp-cdms.jp」
※アットユーネットから送信される他メールアドレス(「~@mail.uccard.co.jp」など)とは異なります。
■SMS:「03-6636-5531」
※受信キャリアがソフトバンクの場合は「0032069000」「+32(0)69000」「241190」と表示される場合があります。

【考えられる要因】
・迷惑フォルダに振り分けられている場合(自動的に振り分けられる場合もございます)
・受信拒否設定されている場合
・確認・設定方法につきましては、各ソフトウェア提供元・プロバイダー・通信事業者へお問い合わせください。

《ご注意》
Gmail等をご利用の場合、自動的に迷惑メールフォルダへ振り分けられることがありますので、ご確認ください。
docomoの場合は、送信元アドレス・ドメインの受信許可設定に加え、「パソコンなどのメール受信設定」を「受信する」に設定が必要です。
※この受信設定が無い限り、送信元アドレス・ドメインの受信許可設定を行ってもメールは届きません。


| 複数回誤入力によりロックされた場合

ワンタイムパスワードを複数回誤入力すると、本人認証サービスがロックされご利用いただけなくなります。

「お客様のカードは現在本人認証サービスをご利用いただけません。カード裏面のお問い合わせ先へご連絡下さい。」などのエラーメッセージが表示される場合があります
ロックがかかった場合の対応方法はこちら


| 直近で送信先を変更された場合

ご登録のメールアドレスや携帯電話番号を変更すると、新しい送信先に変更されるまで、セキュリティの観点から一定期間お時間がかかります。
※「一定期間」の日数は、セキュリティ上具体的にご案内できませんが、反映まで数週間かかる場合もございます。何卒ご了承ください。

変更手続きが完了すると、「アットユーネット利用履歴一覧」 > サービスカテゴリ「本人認証サービス」の結果欄が「受付中」から「OK」に変わります。その後再度カード決済のお手続きをいただくと新しい送信先へワンタイムパスワードが送信されるようになります。

ワンタイムパスワード送付先変更の反映をお急ぎの場合は、本会員さまよりカード裏面の窓口までご連絡ください。


| 本人認証サービス(3Dセキュア)に登録されていない場合

本人認証サービスに登録されていないと、ワンタイムパスワードは送られません。本人認証サービスをご利用いただくには、まずアットユーネットのご登録が必要となります。
「お客様のカードは、現在本人認証サービスをご利用いただけないため、ワンタイムパスワードの再発行はできません。」などのエラーメッセージが表示されましたら、以下のリンクより、アットユーネットにログインいただき、本人認証サービスのご登録手続きをお願いします。
本人認証サービスの登録/登録内容確認はこちら

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