クレジットカードのUCカードトップ  > よくあるご質問Q&A  > カード機能・サービスについて  > ETCカードが車載器に入らないのですが、なぜでしょうか。

UCカード よくあるご質問Q&A

Q. 質問
ETCカードが車載器に入らないのですが、なぜでしょうか。
A. 回答

下記エラーコードをご確認ください。

※車種によって異なる場合がございますのでご了承ください。

【01】ETCカード挿入異常:ETCカードの挿入方向をご確認ください。

【02】ETCカード読込異常(データ処理異常):カードと車載器の接点不良、データ読み出し・書込みエラー等が発生しておりますので、まずはカードが正しく挿入されているかご確認ください。また、ICチップ部分の汚れをやわらかい布などで拭き取ってください。

【03】ETCカード異常:カードの誤挿入(表裏)、ETCカード以外のカード挿入、ICチップ部分の破損等が考えられます。カード挿入方向をご確認ください。また、ICチップの汚れをやわらかい布などで拭き取ってください。

【04】車載器故障:車載器本体の故障:車載器側の問題の為、お手数ですが車載器の販売店へお問い合せください。

【05】ETCカード情報の異常:挿入されたカードがETCカードであると確認できませんでした。カードの認証エラー、認証中のカード引抜き等が考えられます。ETCカードが正しく挿入されているかご確認ください。

【06】車載器情報の異常:車載器と料金所間におけるデータ処理にエラーが発生した可能性が考えられます。お手数ですが、車載器の販売店へお問い合せください。

【07】通信異常:車載器と料金所間におけるデータ処理にエラーが発生した可能性が考えられます。

【11】ETCカード書込異常:利用時料金所にて車両の停止が表示されることがあります。

【80~89】メーカー個別定義エラー:車載器の取り扱い証明書をご確認ください。

このQ&Aについてご意見をお聞かせください

ご評価いただきありがとうございました。
よろしければ、ごの評価をされた理由をお聞かせください。

今回のQ&Aについて「もっとここが知りたかった」「この部分がわかりづらい」などのご意見をご入力いただき、『送信』ボタンをクリックしてください。
ご意見を送られない場合は、『閉じる』ボタンをクリックしてください。
いただいた貴重なご意見は今後の運営に活かしてまいります。

※当フォームにお問い合わせをいただいても、お答えできかねますのでご了承ください。
※当フォームにはカード番号をはじめとした個人情報(氏名・住所・電話番号など)を記載なさらないようお願いいたします。

お問い合わせ内容:

閉じる