クレジットカードのUCカードトップ  > よくあるご質問Q&A  > UC Portalアプリ  > ご利用明細の金額が違うのはなぜですか。

UCカード よくあるご質問Q&A

Q. 質問
ご利用明細の金額が違うのはなぜですか。
A. 回答

お問い合わせの多い「金額が異なる」ケースをご案内します。
使っていないのにアプリより利用通知が届いた場合はこちら

該当する状況をお選びください。

【 1 】お支払金額のお知らせ/今月のお知らせメールに記載の金額とアットユーネットにログイン後の金額が異なる
【 2 】早期返済・支払変更したのに変わっていない
【 3 】キャンセル分が確認できない
【 4 】利用金額の合計と今回請求額が合わない
【 5 】継続決済(公共料金)の会社から通知された金額と異なる
【 6 】上記で解決しない場合

【お支払金額のお知らせ/今月のお知らせメールに記載の金額とアットユーネットにログイン後の金額が異なる】

以下のケースが考えられます。

| UCカードを複数枚持っている
UCカードを複数枚お持ちでそれぞれアットユーネットにご登録いただいている場合、カードごとのご請求となるため、カードごとにお支払金額のお知らせ/今月のお知らせメールをお送りしています。
メールに記載の「ご利用のカード名称」と、アットユーネットに表示されているカードが相違していないか、ご確認ください。

アットユーネットIDは、カード番号ごとに異なります。それぞれのアットユーネットID・パスワードにてログインのうえ、ご請求金額をご確認ください。
※お客様にて自動ログインやパスワード保存の設定をしている場合、メールに記載のURLを開いても別のカードでのログインとなってしまう場合があります。
ID・パスワードお忘れの方はこちら

| 家族で同じメールアドレスを利用している
お支払金額のお知らせ/今月のお知らせメールは、アットユーネットにご登録いただいているメールアドレス宛てにお送りします。
ご家族さまと同じメールアドレスを登録されている場合、ご家族さま名義のカード利用分の可能性がございます。お支払金額のお知らせ/今月のお知らせメールが複数件届いていないか、ご確認ください。
アットユーネットに登録しているメールアドレスの変更方法はこちら

| 16日以降に返済やリボ変更などを行っている
お支払金額のお知らせ/今月のお知らせメールの記載金額は15日時点の金額の為、16日以降の返済や支払方法変更/増額は反映しておりません。変更後の金額はアットユーネット(インターネット)/UC Portal(アプリ)/自動音声ガイダンスでご確認ください。 お引き落とし月の前月末~お引き落とし月の2日までに順次反映いたします。
変更後のお支払金額の確認方法はこちら
※UC Portal(アプリ)TOP画面の「お支払金額」には反映しません。UC Portalから変更後の金額を確認する詳しい方法は、上記リンクをご確認ください。
【早期返済・支払変更したのに変わっていない】

ご利用明細は引き落とし月の前月15日時点の情報で作成されるため、16日以降の返済や支払方法変更/増額は反映しておりません。
変更後のお支払い金額はアットユーネット(インターネット)/UC Portal(アプリ)/自動音声ガイダンスにてお引き落とし月の前月末~お引き落とし月の2日までに順次反映いたします。
変更後のお支払金額の確認方法はこちら
※UC Portal(アプリ)TOP画面の「お支払金額」には反映しません。UC Portalから変更後の金額を確認する詳しい方法は、上記リンクをご確認ください。

《ご注意》
引き落とし月の前月15日までにリボ払いへ早期返済された場合、翌月ご請求分との相殺ではなく、「増額返済」として処理しております。翌月請求は返済後のリボ残高に対して発生いたします。

関連Q&A:リボ払い・分割払いの残高を確認したい。

【キャンセル分が確認できない】

ご利用店側でキャンセル(返品)手続きが完了してから、当社にキャンセルデータが到着するまでに、約1週間から4週間ほどかかります。
データが当社に到着次第、アットユーネット(インターネット)/UC Portal(アプリ)のご利用明細に反映されます。
ご確認いただけない場合は、お手数ですが数日空けて再度ご確認ください。

数週間経過しても反映されない場合は、加盟店へキャンセル(返品)できているかご確認をお願いします。
キャンセルした場合の返金について詳しくはこちら

締め日をまたいでのキャンセルの場合、ご請求分は一旦お引き落としとなり、お取消しデータが到着後、マイナスデータとして計上させていただきます。翌月以降のご利用明細でご確認ください。


《ご注意》
返金などがあるご請求月のご利用明細は、アットユーネットではご確認いただけません。ご利用明細書が郵送されます。
【利用金額の合計と今回請求額が合わない】

「ご利用明細」は、ご利用締め期間内(請求月前々月11日~請求月前月10日)の内容のみ記載しております。
※期間より前に利用されたリボ払い・ボーナス払い・分割払いは、記載されておりません。
今回請求額に、期間以前ご利用の<リボ払い・ボーナス払い・分割払い>が含まれていないか、「請求内訳」欄をご確認ください。
Webからの「請求内訳」の確認方法は、以下をご確認ください。


<請求内訳の表示場所>
1.お支払い口座欄の下にある「ポイント・請求内訳」を選択

2.永久不滅ポイント欄の下に「ご請求の内訳」が表示されます
 ※以下の表 E :今回ご請求額の欄をご確認ください。


【アットユーネット(インターネット)】
以下よりご確認ください。
2270

【UC Portal(アプリ)】
以下の手順でご確認ください。
アプリTOP > 画面下の明細ボタン > ページ下部の請求内訳・お引き落とし情報確認 > ご請求内訳
※ご利用のアプリのバージョン等により、一部画面や文言が異なることがあります。

UC Portalを開く・ダウンロード(無料)はこちら

【紙のご利用明細】
ご請求内訳欄の「今回ご請求金額」項目をご確認ください。

《ご注意》
未確定分は請求額ではなく、ご利用金額の合計が表示されております。
リボ払いや分割払い、ボーナス払いなど支払方法に応じた請求額は、請求月前月20日に表示されます。

【継続決済(公共料金)の会社から通知された金額と異なる】

お支払いサイクルの関係上、継続決済(公共料金)会社からお客様へご利用料金の通知後、約2カ月ほど遅れて請求となります。
(例)12月31日に「12月利用分」の電気料金が売上として届いた場合
  1月10日締め →2月5日引き落とし

そのため直近で届いた継続決済会社からの通知とご利用明細は、別の月の利用料金をご案内しております。

ご利用明細のご請求金額が何月分の料金になるかは、過去の継続決済会社からの通知と照らし合わせてご確認ください。
※ご利用明細のご利用店欄に何月分の料金か記載がある場合もございます。
【上記で解決しない場合】

お調べいたします。
お手数ですがカードをお手元にご用意いただき、発行会社をご確認のうえカード名義ご本人さまよりカード裏面の窓口またはこちら までご連絡ください。
※ご契約内容により、専用窓口や提携先へのご連絡をお願いする場合がございます。

《ご注意》
返金などがあるご請求月のご利用明細は、アットユーネットではご確認いただけません。ご利用明細書が郵送されます。

関連Q&A:リボ払いを使っていないのに覚えのないリボで請求されていますが、なぜですか。

この情報は参考になりましたか

Q&Aを充実させるため
よろしければアンケートにご協力ください。

「もっとここが知りたかった」「ここが分かりづらかった」
などのご意見をご入力ください。

※個別の回答は出来かねます。
※お客様の個人情報は入力しないようお願いいたします。

お問い合わせ内容:

閉じる